top of page
White Structure

ヘルトウクンというボードゲームについて

この前のゲームマーケットで、海猫沢めろんさんとツムキキョウさん、クリハラタカシさんとで作られた「ヘルトウクン」というゲームが発売されました。クリハラさんは大学の同期(科違うけど)で、アックスなどの漫画や塊魂というゲームのアニメーション画でおなじみの方。高山の本の表紙も描いていただいたことがあります。

とても面白いので、一銭にもなりませんがダイレクトマーケティングがてらやり方をご説明します。とはいえあくまでユーザーレビューの域を出ないものであることはご了承くださいませ。

このゲームは、「ヘルトウクン」という、ドイツゲーム大賞を馬鹿に(いやこれはきっとリスペクト)したようなビジュアルの巨大ロボを操って街を破壊するゲーム、なんですが、マッドな博士のイタズラで悪の組織の2団体に同じロボのリモコンが渡っていて、操作がうまいことできないので、街に隠された相手の基地を破壊しましょう、ってな体で進みます。そしてなぜか両団体とも自分の基地の場所が解りません。リアリティショーの参加者みたいにアイマスクで連れてこられたのでしょうか。

この顛末については私の書くより何億倍も明快かつ愉快にこちらに書いてあります。

ヘルトウクンは二人対戦ゲームです。テイストとしてはバトルシップやマインスイーパー、ヌメロンやドメモにも近いかもしれません。

【勝利条件】

@街中に四か所ある相手の基地を一定値まで破壊する @同じく街中に四か所ある自分の基地の座標番号(セキュリティコード)を解読する

のどちらかです。攻撃方法や手番については下に詳述します。

【配置】 この形が現状ベストっぽいです。

1.リモコンカード 上下左右ではなくて東西南北でロボを操作するので、街ボードの東西南北に合わせて配置するのがベターと思います。

2.基地カード&トークン 片側4枚ずつ配布した基地番号の振ってあるカードを持ちます。基地カードは01-25まで1枚ずつ。相手の基地を攻撃しつつ、自分の番号を推理します。

3.アクションカード ロボットの攻撃の種類を決定します。

4.メモ 推理や攻撃に必須。相手に見られないように注意

5.街ボード ロボを移動させつつ攻撃範囲を決める街の地図。それぞれの基地もこの中にあります。

6.サイコロ 攻撃の数値はさいころの出目で決めます。箱のフタで転がすのがおすすめ

【スタート前の準備】

相手の基地の番号を見てメモしておきます。これが街の地図の番号と対応しています。どこにダメージが入ったかも申請するので順番も把握しましょう。自分の基地の番号は見ません。

メモはこんな感じに折って、相手に見られないようにしておきます。

基地カードは伏せて置き、その上に一枚につき4個づつトークンを載せます。これが基地の耐久度。

 先攻プレイヤーが決まったら、後攻プレイヤーが街ボードの任意のマスにロボットのトークンを置いて、ゲームスタートです。最初のターンは下記手番の流れの手順4からスタートです

【手番の流れ】

1.パスワードの入力(※これは二巡目からになります) 自分の基地の番号が解ったら、自分のターンのここで宣言します。パスコードなので4つを順番に入力しましょう。ここで当てることができたらあてたほうの勝利です。(4枚全部を一気に当てます。一部あっていても一部だけがあっていなくても、それを相手は言う必要はありません)宣言しない場合はパスして手番2に移ります。ただし宣言は1巡に一回、1ゲームで二回まで。なので、二回間違えたらもう入力ができません。ひたすら相手の基地を殴りましょう。

2.ロボを三マス移動させる。

同じ方向でなくてもOK。戻ってもOK。エリアの外に行ったら反対側へワープします。

3.相手プレイヤーによるリモコンカードの介入操作

手番でないプレイヤーは、自分のリモコンカードを一枚だけ使って、移動したロボを一マス動かせます。使ったカードは裏返し、回復させるにはリモコン操作のターンを一度パスします。(一回のパスで全方向のリモコンが回復されます)

4.アクションカードオープン

ロボットの攻撃範囲や効果がこのアクションカードで決定します。各効果は↓こちら。

5.ダイスを振ってダメージの値を決めます。 アクションカードの効果で増減します。

6.ダメージ値の振り分け 範囲の中でどこにダメージを与えるか決めます。マスを上回らない出目の場合は1か所にダメージが集中せず平均的にダメージが入ります。(ダメージ値がマス数を上回った場合に、追加攻撃を振り分けます)

7.ダメージの判定 相手の基地のどこにダメージが入ったかそれぞれが申請します。4枚の基地カードに乗ったトークンの総合計が5以下になった時点でその基地側が負け。

ここまでで手番のプレイヤーが交代で手順1からスタート。以下どっちかが勝ったり負けたりするまでループ。

このゲームは、攻撃場所はわかっているからと攻撃しまくると相手にあてられやすくなる、守りすぎるとこっちも当てることがむずかしいという絶妙な葛藤があります。

【メモのコツ】 これ、結構メモのやり方が勝敗をきっぱり分けそうなんですよね。まだ自分は読めていないんですが、それだけに情報量をできるかぎりのこした方が良いです。

・まずは相手のカードの基地の番号に黒丸を打ち、☓しときます。そこが自分の基地であることはないので。

・自分の基地の欄にABCDと振っておくと色々整理つきます。位置把握の弱い高山だけかも?

・ロボットの動きも簡単にログっておくのが良いと思います。動きで基地の位置のあたり付くこともあるので。

・バレた基地からタコ殴りが泥仕合の始まりになるのがヘルトウクンあるある

写真の場合は⑥番目の攻撃で相手に17の基地番号がばれたので、後半は17を狙った(かつ、あわよくば6と23の基地にダメージ与える)コマの動きになってますね。

結局パスコード勝ちでしたが途中殴りに切り替えてたので無駄にターンがかっています。相手トークンも残り6だったのでどっちにしろこのターンで勝てましたけど。

bottom of page