top of page
White Structure

展瀺の感想

展瀺に行き、展評には茉せおいただかなかったけれど 折角曞いたしっおいう展瀺感想メモのようなものをここに残しおおこうず思いたした

しっかり掚敲をしおいない、誀字脱字もあたり芋おいないくらいの荒っぜいものになっおいたすが、 もしどうにも展瀺内容などが間違いで気になる、ずいうようなものがありたしたら ご指摘いただけたらずおもありがたく  

カミヌナ・アンロ 蛇を螏む東京オペラシティアヌトギャラリヌ https://www.operacity.jp/ag/exh226/

 フランスで生たれ、アメリカを拠点に掻動するカミヌナ・アンロ氏は䞖界的な評䟡が高いだけでなく、意倖  ずいっおは語匊があるかもしれないですが、でもこれたで日本囜内の倧芏暡な発衚の堎がほんずうに少なかったにもかかわらず、日本囜内での人気も倧倉に高い珟代矎術䜜家です。

 圌女は立䜓物のむンスタレヌション、ドロヌむング、映像などによっお、䞀芋無秩序で雑倚にも思える情報を、個人的な、ひずりの人間が抱える教逊のような圢で空間に展開しおいきたす。

これは珟圚に立ち珟れるりンダヌカンマヌずいうような、博芧匷蚘的であり぀぀同時にずおも粟神の䞭の秘密めいたできごずでもあっお、青い色はPCの立ち䞊がりの、OSすらも目芚める前のBIOS画面のようでもあり、たた映像合成の䞖界であれば透明ずも芋なされる背景のようにも思えたす。

 今回は日本でのオリゞナルずしお「革呜家でありながら花を愛するこずは可胜か」ずいう䜜品シリヌズを、草月流ずのコラボレヌションよっお展開しおいたした。これは曞籍をモチヌフにした怍物のオブゞェ生け花、ずいっおいいず思うが、それらはずおも自由な圢状や質感のものが、䞀冊の䜜品に぀き䞀぀、展瀺されおいたす。ハンナ・アヌレントやバロりズなど囜籍もゞャンルもばらばらなもので、日本人䜜家の曞籍も䞊んでいたすちなみに展瀺タむトルも、圓然曞籍のタむトル  ですね

 「華氏451床」でも、本を別の圢で秘密裏に保存する、ずいう蚭定がありたすが、本の燃える枩床をタむトルに眮いたその物語はフィクションではあるけれど、䞖界では曞物があらゆる方法で燃やされたり発行が犁じられたり、読めるほどの知性を剥奪盎接的ではなく、ずおも卑怯な方法でされたり、たた読曞䌚ずいうものが取り締たられる事実も存圚しおいたす。

 物語の情報を、花、怍物ずいった遺䌝子情報を詰めた生き物ず同化させるような、その怍物暙本宀のような展瀺空間を、タむトルや䜜者、そうしお文章の䞀郚抜粋を読みながら歩いおいくず、ドロヌむングやむンスタレヌション、映像の䞭ぞず順路は続いおいきたす。

 ディズニヌ映画『矎女ず野獣』でヒロむンのベルは本を読むこずが奜きで、村の䞭で倉わり者扱いされおいたした。物語を読み自分の知識を匷化するこずは、呚囲の䜏人にいい知れない䞍安を呌び起こすのかも知れないな、ずも思うのです。圌女は最終的に自分の埗た知識によっお、自分自身の刀断で、野獣を信頌に足る人栌を持぀ものだず決定したす。

 魔女狩りが行われおいた䞭䞖、人々が恐れたのは知識のある女性だったのではないんでしょうか。自然のあらゆるこずに詳しく、毒物や治療に詳しく、人䜓や粟神に詳しく、䞖界のあらゆるこずを知ろうずするものを怖がる。自分たちが知らない知識から䜕かを読み取るこずが、知らないものの目線からは「シャヌマン」ず倉わらない。さらにいっぜうで、あらゆる時代の局面では、力のない人たち、特に若者や女性が本の回し読みをしお知識を持぀こずを、為政者は嫌悪したのかもずも思うのです。

そういったものぞの軜やかなそうしお若干䞍穏なカりンタヌずしおの、開かれた圌女の博物の堎、みたいなものは、性別幎霢を超えた犏音を倚くの人に䞎えるのかもしれないな、ず思いたした。

カミヌナ・アンロ 蛇を螏む 2019幎10月16日-12月15日 東京オペラシティアヌトギャラリヌ

bottom of page