top of page
White Structure

ウェブサイトを作りました


何らかの資料や告知的な置き場が必要かと思ったので、暫定的にサイトを作りました。なんか変なところあったら教えてください。

あと、なんとなく思い出したので書き留めておきます。

何故その名前なのですか? と最近聞かれることが多く、はて自分でも応募時に適当に決めた名前だったので……と答えたり、もっと適当にミヒャエル・ハネケからつけましたとか言っていたんですが、たしか応募時に見ていた北沢楽天の漫画(古い時代の「ポンチ絵」とか言われているようなものです)で「とんだ はね子嬢」という、現在の少女漫画の原点とか言われているものがあって、その「はね子」という名前が、古くさいようなモダンな、国が解るような解らないような、そんな感じがなんか良いのでは、と思ったんだかなんかで付けたんじゃなかったかなと思いだしました。

その後、これは賞を頂戴してから知ったのですが『近代日本奇想小説史 明治篇』(横田 順彌 著)に「滑稽小説 羽根子夫人」という短編(明治43 町田柳塘 著)が紹介されていて、そこに書かれていた、ちょっととんでもない女の人が最終的に日本初の女性総理大臣になって女性が上位の世の中になる的な内容の風刺小説の主人公が「高山羽根子」という名前だったので、おそらくは明治の辺りで「はねこ」という響きはじゃじゃ馬とかはねっかえりとかのイメージを体現させやすかったのではと思ったのでした。

その後、適当につけた割には案外評判が良いので(検索被りが少ないとか)、折々で(やっぱちょっと中二臭い気もするから変えようかな)と思ったりしながらもまだ今の所変えてはいません。

以上です。よろしくお願いします。

bottom of page